文化のみち「撞木館」

今日はトリプル11の日 2011年11月11日
皆さん記念に切符とか、チケットとは買うんだろうか



前回の続き・・

二葉館見学後、その周りを散策。
撞木館(しゅもくかん)に立ち寄る。















昭和そのものの建物は、落ち着いてとても居心地がいい。
和室スペースでは、手びねりの陶器やお華などの展示がしてありました。
これはお台所のわきのスペースの展示
















写真が青いのは露出をいじったから
もちろんデジカメですけど
もとに直すの気付かなかった。

そのほか
堀美術館(菱田春草東山魁夷平山郁夫藤田嗣治などの作品が見られる)
旧豊田佐助邸などにも立ち寄った。
旧春田鉄次郎邸は表の一画をレストランに貸し出していて、知らずにはいり込んでしまった。ちょっと昼食を・・ではいるレストランとは違ったのでほうほうの体?で退散。
そろそろ疲れて裏の家屋も見学せずにメグール(バス)で名古屋城に向った。尤も春田邸、隣の豊田邸がカギを管理していていちいち開けてもらうのがめんどくさかった。


今日は時間があったので初めてテレビ塔にも上った。
ぼんやり西に涼む夕日を眺めるなんて、今までそんな余裕なかったもんね。
名古屋のテレビ塔からの夕日





http://www.futabakan.city.nagoya.jp/root_0.html