プラネタリウム

新しい名古屋の科学館にまだ行ってなかったので
出かけてみようと思い立った。

どうしても新しいプラネタリウムが見たかった。


あいにく、第1回目、第2回目は満席。
第3回目があと6席余ってたから申し込んだけど時間は15時10分から
ドニチエコきっぷで1割引き720円也

それまでの約3時間どうしよう・・

まずは腹ごしらえ

向かいにあるレストランで『野菜とたらこのスパ』『コーラ』を食す。

うん、まあまあのお味


懐かしい市電も

お隣の美術館
今は『中村正義』
???
聞いたことないなあ、ちょっとかわってるかな

入ろうかどうしようか迷った挙句に 鑑賞してきました
こちらもドニチエコきっぷのおかげで100円割引


入って見てみて驚き

わっからん!
おとなしいのもあれば
奇抜イ舞妓、それも赤い眼をしていたり、原色の赤、赤、あか!
でも一連の原色のをのぞけば
さすが、テーマはさておき、美しい、見ごたえある。
くどいようですが、テーマはさておいてね

少し心を病んでたのかなあ
結核や両肋骨を時期をずらして削除手術したり、挙句にストーマ
体は病気のオンパレード
心も病むわなあ・・
でも嫌いじゃない
3フロアにわたる展示は見ごたえある。
特に1階の源平合戦絵巻は四つともド迫力
でかくて、
そうそう
かつての『ウォーリーを探せ』状態
見厭きない

出口で画集を買ったけど
やっぱり実際の目で見た迫力には及ばない
行って良かったね。出会いはこんなところに転がっていた。
実際目の当たりにすると鈍いあたしでも気迫というか、この絵画の持つパワーがひしひし伝わってくるね。
良くも悪くも。
現物を見る、ホンマもんを見ることのすごさだね

さて時間も時間だし
科学館のほうへ・・
あちこちぶらぶら、竜巻ラボも見たし、ツンドラの暮らしは−2度、砂漠での暮らしは40度以上とか。
さすがにくたびれて(原因の一つがさっき買った画集、バカ重い!!)休憩コーナーでおやつ。
プラネタリウムのイスはとっても心地よくって
おまけにナレーションの声もとっても心地よくって
あれ?だれだ?いびきかいてるの!(わたしじゃござんせんよ)
眠くって気持ちよくってしょうがなかった。
内容はもっと濃くてもよかったかな。 まっ こんなもんか。
でも素晴らしい施設を作っちゃったもんだわ。昔とは大違い。
で、あの浮浪者たちはどこ?
私の若いころはテントがぎっしり、こわかったけどね。
次回はもっと大人向けの解説が欲しいなあ。
でもあのイス、もっとリクライニングの角度がきつくてもよかったのでは?
30度の角度で左右に回ってくれるけど、天井部分を見上げるには首がやっぱり痛いよ。