今年初めて、ウグイスを聞いた

だるい体を支えながら、PCにむかってぼーっとしてたら

「ほ〜・・、ほけきょ…」
??
「ほ〜、ほけきょ ほ〜ほけきょ…」

あっ!

うぐいす??

ここらでは聞けないと思ってた。
それもうまく鳴いてる。
もう4月も中旬だものね、子供のころの実家暮らしを思いだした。

梅に鶯、だったら、もっと早春のころかな
ほっけきょ、
けきょ、けきょ、
ほ〜、きょ・・。

へったくそな鳴き方で、でもとても澄んだ声だった。
山が傍にあって、まわりは田んぼばっかで、
あんまいい事なかったところだけど
私の在所、
自然だけたくさんあって山道とかけもの道とかだいすきで、
道ばたのレンゲやおおいぬのふぐり、ねこやなぎ
春の息吹はふんだんに私を包んでくれていた。

結婚して引っ越し五回の据えたどり着いた今のこの田舎町。
無理して家を建て、一生懸命子育てをしたつもり。
学年と中の引っ越しは子供の環境に大きく響き、
苛めはずっと続いた。
中2から下の息子は教室に入れなくなり保健室登校
その二男を嫌った長男は無気力となり浪人させて無理して入れた三流大学も単位不足で留年2回の末にほてかって、親の頑張りをどぶに捨ててくれた。
通算7年。どんだけつぎ込んだ?予備校、下宿代、私立授業料,etc。
今は随分と年の離れた彼女と半同棲生活を満喫してる、らしい。
まあ、自分で生きていく気で居てくれるから、いいか。

ダメンズ次男は相変わらずの根なし草、
親の脛かじりまくって大きな顔して浮浪者もびっくりのゴミだめの中での派遣生活。母ちゃんは今9か月も無収入だよ。

おっと

うぐいす  だよ。
気持ちが清々しかったんだ。
ほ〜、ほけきょ・・…が嬉しかったんだ。

薬の副作用で口が苦く、両肩が半端なく痛い、股関節も痛い。
私の体はどうなるのだろう
この半年で一気に年取ったみたい。老けないつもりだったのに、動けないから筋肉量が落ち、腿も二の腕もたるんたるん、
あと2カ月の服薬、その後、職場復帰できるのだろうか?
体が動かないんじゃなかろうか。大変な病気を拾っちまった。

そうよ、

ウグイス

明日も、その声、聞けないかな。