視てもらってきた。

徳の高い女性僧侶の方に今の現状の我が家を見てもらいに行ってまいりました。
数少ない友人の勧めで一緒に行ってきました。

ナビ頼りに一時間とちょっと、何とかたどり着けた。
約束の時間にまだ間があるので近所のお食事どころで昼食。
これが大当たり。

一宮市丹陽町伝法寺  『菜もし』
こだわりの自家製豆腐、豆乳の茶わん蒸し。
[http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23038861/dtlphotolst/P6787759/?ityp=1]
(食べログからかってに拝借いたしました。ゴメンナサイ
            どうしても写真を見せたかったの)
釜めし処か、バリエーションのある丼物がずらり
雑穀米ご飯にさらにひよこ豆などの豆類を足した十八穀米にスライス野菜のチップスにしてサラダ菜レタスパブリカなどなどをてんこ盛りに乗せた逸品をベースに魚介類や肉類で様々なトッピングの皿を選べる。ヘルシーだしおいしいし。

自家製豆腐をテーブル調味料の塩乗せて食べたらおいしいのなんの。塩が違う。どこのなんて塩なのか聞けばよかった。山椒や塩や混ぜたのでも美味しい。

視てもらうことに気を取られてて写メ取り忘れたのよ!もう、私とした事が!

マグロプレートを選んだんだけど、かけソースにコチュジャン選んだら程よいからさがもう最高でした。
雑穀ご飯の上に乗ったサラダや野菜チップスやマグロがすっごくよく会ってて、連れの彼女は牛肉にしてました。ローストビーフみたいでそちらも美味しそうでしたよ。
やっぱ都会はいい店があるなあ、と羨ましかったりして。

緊張した見立ては、去年虫だらけに悩んで強く剪定しすぎた我が家のシンボルツリーのナンキンハゼのたたり(?)
もう死んじゃってるんだって。
気は幹を切ってはいけないと諭されました。明日から21日間酒と塩とコメを北から始めて時計回りに21等分しながら撒きなさいだって。
あ〜あ、剪定後春にはちょろちょろと新芽を伸ばしてたから安心してたのに。あ〜あ、ちょっと大きくなりすぎたか。
ナンキンハゼなんて庭木に選んじゃいけなかったのね。
さみしいなあ。

次は二男、まだ精神年齢は13歳なんだって、もう25歳になるのに。
5年は遅いなって思ってたけど、もっともっと幼かった。
身体だけ大きくなって人と関わることがへたくそで完全な内弁慶。
外では大人しいんだって。
車の運転も危ないからさせるなって、それは無いって思ったけど、人を殺してからでは遅いものね。不憫だわ。
どうするか、一度会わせてみようと思うけど。
一人立ちを願いながらここまで来たけど、きっと一生あいつの世話をしていかなあかんみたいだな。
一度死んだと思ってあきらめて家をだすか。
だけど、アイツは簡単に虚位の申し立てをするから、嘘をつくというより、その場を適当にごまかす言葉を吐くんだな。
遣る瀬無い。
今日の私は、過去最高に体がいたかった。だるかった。注射の日だったのに運転なんてできるもんか。
さぼりました。
明日行こう。
今週は水金で注射だな。
あと二週間。
薬が減る日まで。

樹なんか庭に植えるもんじゃない。
枯らした(切った)気は全部でこれで4本。
どうしよう。