今日は4科受診だぞぃ。

4科受診日

9時整形外科
10時耳鼻科
10時半眼科
11時呼吸器科

今日は最初からついてなかったらしい。
まず受診前の採血で、まあ、順当に血をとってもらっていつものように身にばんそうこうを張ってもらった。
「しばりますか?」と聞かれたが、いつもそんなことしないので「たぶん大丈夫だよ、いつも縛らないから」と軽く言って整形外科に向かった。
その途中、ちょうど院内キャッシュコーナー付近で採決あとからだーだーに出血しているのに気づいた!!
「ありゃー!こりゃまた!」
ってことで採血室にとって返し「こんなんなっちゃったー」と止血してもらおうとした。
視たらはおっていたダンガリーのでかシャツ二度バット血が付いているじゃありませんか。
そしたら、看護士があわてちゃって「すみませんすみません・・」ってシャツはぎとられて洗ってくれるって…、でも、受信時がんが迫ってたので気を利かした看護師の一人が検査着とやらを貸してくれようと持ってきた。
ショウガ無いからそれ着て整形に向かいましたとさ。

暫くして気がついた、その検査着、左は超半そで、右は長袖だったのですよ!
何だ?このチンドン屋みたいなカッコさせやがって(オホホ・・こんな言葉は使っちゃだめよ
σ(^◇^;))

整形・・はというと、緊急オペとやらが入ったらしくて、待って待った挙句に先に耳鼻科へ行けという。
あんたね、整形から耳鼻科は遠いのよ。まして2階だよ!
この足腰の不安定な私にそこまで急げと。
しゃーないから行きましたよ。
聴力検査受けて次受診と思いきや、整形の先生が空いたので至急整形外科まで来いと言う!
「あのなあ・・」とひとりつっこみしながら「しゃーないか・・」とまた痛む関節だまして二階から一階の整形外科までエンヤトットと歩きましたよ。

呼ばれて見たら先生はしっかりオペ着でオペ用キャップまでかぶってて、
こっちが「首が痛い」っていってるのに
さっさとリリカまた二週間追加して「じゃあまた2週間後ね」とばっさり切られた!
全然診察する気ないじゃん!この医者!
いくら緊急オペの間に受信させてくれたからって、やっつけ仕事じゃんか。

耳鼻科済まして眼科で目のCTとか点滅検査してたら11時20分!
「あの、私の一番大事な呼吸器科の時間過ぎちゃったんで、そっち先に行きたいんだけど・・・。」
と受付のおばはんに頼み込んで呼吸器科へ。
まあ、割とすぐに呼ばれて、相変わらずの会話して、もうすぐ薬減るね、頑張っちゃったねえ、良くたくさん飲んだなあ・・、などと会話しながら、つい、愚痴った。
「整形で、首痛いって言ったのに、聞かないふりされた。簡単にスルーだよ。まったく、まあね、整形なんてこんなもんだけどね。ふん!」
と主治医につぶやいたら
「まあ、まあね。整形はそんなもんかもしれんねえ、しかし、そんなに簡単に診察しなくていいなんて、私ら考えられんけどね、ワハッ、まあ、整形やでねえ。一片、私もやってみたいですわ。許されるんなら。」
とのたまった。
整形なら許されるんかい!
あんたから〆といてくれや…、とは、言わんかったけど。
診なくても済む「科」なんだろうな、整形は。
NHKのドクターG とかは、丁寧に診察して首の関節とか椎間板とか痛みのもとを解明してるけど、しなくても、診立て違いでもどうってことない、責任がないのが整形なのか?
ドクターの意欲で左右される、私ら患者って。
当たり外れが大きすぎる。
珍しい疾患だったりすれば診てもらえるのか?
そんな医者、くびにしたれ!

あのへんちくりんな検査着は、ころ合いを見計らって(2度も見に行ったよ)元の私のシャツと変えてもらった。
ご丁寧に石鹸で洗って乾燥して畳んでくれてた。
まあ、看護婦さん、手間かけたねえ。ありがとうね。
「これ、今はやりのファッションかい?」と一言両手を広げていってやったら
看護師さんも驚いて笑ってた。
「こんなのあるんやね」って、こんなの着させられた私って?

という一日でした。
終わりは13時半。
まあまあかなあ(そう思わんとやっとれん)( ̄‥ ̄) = =3    

 ( -ω-)y─┛~~~~