サッシの大掃除  (息子の部屋限定)

ン十年(?)もほったらかしといた息子たちの部屋のサッシ。
邪パネットで買った高圧洗浄機を使って洗いました。
網戸はまた張りなおす予定なので簡単に洗いました。
もう水かけると粉がガラス面についてきたなくてね。

まず、
ベランダのごみ汚れを水圧でやっつける・・
・・つもりが、
でるわ出るわ。
ゴミ

てきとーに諦めて

サッシは外して
溝をブラシかけて
(洗浄機である程度は綺麗になった)
でもゴミが半端ない

次男の部屋の吐きだし窓2枚
次に長男の北の高窓2枚
次に次男の南の高窓2枚

ここで事件が…

外したとたんに突風で煽られた
あわや!

持ちこたえましたが


最後に長男の吐きだし窓2枚
重たいのなんの
だって一枚ガラス
180センチ90幅

スポンジでこすって
枠をぞうきんでふいて
ガラス面の仕上げはゴムの水切り
これはすぐれもの

まだ水滴残ったんだけど
腰が持たなくてこれもテキトー

でもすっきりとしました

これで大掃除はおしまい
ほかは
また腰が治ってから


ということで






年末の休みを無駄にしないように
(11時まで寝てました)
残りの時間は年賀状作成に当てる

結構面倒くさかったけど
三種類完成



アテナは
手描きということで・・・。






ああ、腰が痛い!

(;一_一)





軒下のモミジがまだ残ってた
日に透かすととっても赤が綺麗

なごむなぁ