あけましておめでとうございんした・・

気がつけば
もう1月も10日
いまさらですが
おめでとうございんした・・。野良のとら猫です。


昨年暮れから実家のおババがとうとう老人病院に入院させられた。
元精神病院
で、ケアが荒い

又座敷でおしっこして下半身丸出しで朝までおったらしい
弟がわざとどすの利いた叱り方をしたらしい

そこは認知症のかなしさよ
理由・・なぜ叱られたかをすっと忘れ
叱られた恨みだけを募らせた

草木も眠る丑三つ時よりもっとあと
弟家族が居間にしていた洋間で大暴れをしおったらしい
弟嫁のスマホの写真で確認した

春に姪っ子がくじで当てて大喜びしてた液晶テレビをなぎ倒し画面を割り
弟のPCを引きずり出して壊し
ラックの一番上に乗っかっていたプリンターを落として壊し
いす式のこたつを布団ごとひっくり返し(どこにそんな力が・・6人がけだった)
大暴れ!

もうこれまでと
数日前にケアマネと相談した受診を早急に実施
心臓と肝臓とに悪いところが見つかり
右脳に古い脳こうそくの後が数個(それで左手が動きにくくなっていた)
即、入院
本当は認知症のケアの為だけど
認知症のケアという名目の薬は人間の尊厳を著しく犯す
もう立てなくなり
意識はもうろう
過去の出来事をぽつぽつかいつまんでつなげて一人で物語を作ってぶつぶつ一人喋りをしていた
婆の性格上ぐじゅぐじゅ腐った考えに気持ちが支配される損な人
融通の利かない気持ちの開けん人は損だ
くそまじめな人だったのに

数年後の自分を見るよう
私にはケアをしてくれる人がいないから
しっかりと老後を考えとかないとね

本当は仕事辞めてみてやりたいけど
生活していかなあかん以上無理なこと
弟夫婦は自分たちの出来るだけの事はしてきた
今まで昼間独居のままだけど、デイサービスとは週3で利用したりして。
弟も介護休暇をとって見たりしてきたけどそういつまでも無理
そういや、転職したばっかりだし

嫁は一家の稼ぎ頭

孫は汚いもの見るみたいにばあちゃんに寄り付かなくなる


今まで頑張ってくれたよ本当に


だから施設入所もやむなしと思う

なんかさみしいような
あの人ならしょうがないと思ったり
薄情な娘だろうけど
ボケるのが早すぎる
きっと認知症とはいえあの人のボケは心の不満が募り募った結果でてきた症状だと思われるから
嫁が夕方早く帰って来ないのが気に入らなかった
孫たちが塾だの野球クラブだとと家をあけるのが気に入らなかった
拒否するわけじゃ無くそういうこと受け入れてたけど
自分が動けなくなっても生活パターンを変えなかった嫁家族に不満を募らせそれを押しだまり気持ちに蓄積していってしまった結果

でもね、ばあちゃん
しょうがないじゃん
働かなきゃ食べていけん、子供も大きくなってお金がかかるし
この不況、満足な収入なんて望めなくなってきてるしね


本当は家族でもっと一緒にいたかっただけなのにね
今の家庭状況はそれを許さなかった、しょうがないじゃん









(;一_一)