きょうのおばば

面会に行ってやってきたのは
鼻か涎か袖口から襟首からあちこち食べ物のしみだらけの服で左に傾ききったおばば

車いすなんて相変わらずリクライニング式のままで拘束されて
シチューでもこぼしたのかまあすっさまじくこ汚い

まあ、こんなもんだろうな、病院なんて
旦那に運転席のドアにねじ込んであるウェットティッシュをとって来てもらい
車いすを掃除しにかかる
こびりついた食べ物かすをこすってつめてはがしながらぴかぴかにしてやった

せめてもの嫌味がえし
約1時間 お婆の声がもう聞き取れないくらいつぶやき声になっちゃってて
でも、はなしをしながら
手を動かす

傾いた頭を戻し戻し
ふっと自分でも戻せることがあって
意識もふっと現在に戻れて
「あんたらが来てくれてよかったわ」と言った

私が看てやりたいなあ  




昨日行かなかった旅行積立金が戻って来て(よく考えたら昨年分ね)
旦那にもお小遣いとしておすそ分け
アピタの寿司屋の寿司を買ってきて手抜き夕ご飯

今日のお昼にラーメン食べたいと言ったら
ここに連れてってくれた
ほぼ1年ぶり?1年半ぶり?

あきん亭

まあ、中華そば
チャーシューがいっぱいで、脂が多くてくどかった
一度テレビ取材を受けたらしく30分も待ってやっと食べれた
行列いっぱいのお店
でも、
私的にも旦那的にももういいかな