毎日食べすぎ

父ちゃんの作る野菜(もどき)を毎日食べすぎてる野良のとら猫です。

今年は大根が良く出来てる。で、よく食べます。
一番は大根おろし
これはもう万能
鍋に良し
焼き魚煮魚
勿論の肉にも
毎日オロシて食べてます

今年の野菜は
巻きは緩いけどやたらとでかい白菜
びっしりと密生しすぎてる水菜
寒さに焼けた春菊は残念ながら最初のうちだけしか収穫できなかった
(摘みにくくてね・・・)
白かぶらは今はものすごくでかくなって、もしかしたら簀が入ってるかも
でも大好物
赤かぶらはおかしいのよ
葉っぱばっかでかくなって茎が丸くならなかった   ???
一割くらいしか収穫できなかった
そして
ターサイ
これはもう友人に感謝
育つのか心配してたけど、虫に食われまくりだったけど
見事にボタンのように葉を茂らせて地面に張り付いてる  茎の泥を落としずらいのが難点だけど美味しい
ブロッコリーは茎だけ茂り肝心の花(?)が出来なかった

それから 何の茎だか知らんが名の花を付けてる葉っぱがある
これがさっぱりとおひたしで美味しい

父ちゃんに感謝
わがまま言って普通のホウレンソウも蒔いてもらったけど
寒過ぎて成長してない(^◇^;)

今年ほど野菜を十分に食べてる年は無いね
あっ
去年からだった(休職してて金が無かったからね、ダハハ)