長男帰宅す

長男が一人暮らしし始めてから初めて実家で泊まった
それも3泊も

何ともうとっくに死んだ旦那方のばあちゃんの葬式だとかうそついて休んだらしい
職場の人間関係に疲れてしまっているらしい
去年の秋に彼女と別れたの まだ引きずっているのかも

私とおんなじ 不器用な人生
友人作りの下手な奴
こっちに帰って来てもしたしい友人の一人もいない
次男とておんなじ
因果なこった

私の人見知りが原因か?
人みしりなどしないのだが
人と付き合うのが嫌になって来ているから
奴らが小学校時代からお母様方の中に入り込みたくなくて野球とかサッカーとかはいらせなかった
奴らも苦手だったし

まあ、家族であんまり依存し合わない様に共同生活送るさ
そんな関係がベストかもね

いま
帰っていった
辛かったら
親元に戻ってこいよ
28歳!
お前はお前のままでいいんだから
自分の気持ちが楽になるような生活をしろ な

あんなに人が好きだったのに
あまり棘ばっか浴びせられて
人間嫌いになった私

ほどほどの付き合いがいいよ
その点旦那は友達いっぱい
私が先に逝ってもひとりでやっていけるわ

私が残ったら
自分のペースで独居老人になるわ

何か矜持を持たんと ね

頑張れ28歳
小牧で一人頑張ってる24歳も頑張れ
不器用な息子たち
あんたらの後ろには親がちゃんとおるからね