警察沙汰?

先日の長男の誕生日
ラインも抜けて
メールの返信もなく
携帯もつながらない中
仕事を終わって帰宅すると
朝メモ書きにその旨を伝えといた旦那が
「いちんち携帯にかけたけど繋がらんかった」
という。
心配事はより大きくしてしまう癖のあるこいつは私が無視しようとすると怒る。
仕方ないから
職場のナンバー調べさせて
(今日休みだったんだからやればよかったのに!あほか!と思ったがいわない。)
かけたら、頭の悪そうなバイトが出て数日会ってないという。
仕方ないからそいつからオーナーのナンバー聞きだして
(おい!おいそれと番号教えるなよ!とのツッコミはさておき)
オーナーにかけるも要領を得ない。


しょうがないから一度も行ったことのないアパートまで住所を頼りに買ったばかりの軽で出かけた。
おおよそ1時間10分もかけて

ナビに入力した番地あたりに車を止めてあたりのアパートを探すが目的のアパート名が見つからない。
車を止めたすぐの家のバカ犬が吠えまくり往生する夜中の10時。
旦那と別々にあちこち歩き、まだ電気の付いている倉庫らしきところにいた従業員たちに聞いたら意外とすんなりと説明してくれた。きっと宅配かなんかの倉庫だったのだろう、ラッキーだった。

でも、示されたとおりに向かうといがいと遠い。
ナビ!お前は何やっとる!
ってか、長男に教えられた住所が違ってたのか???

数分車を走らせて示されたとおりのところにアパート発見。ビンゴ!
あの人らすげぇーと思いつつ、駐車場を見れば見なれた黒の軽が止まっている。
やっぱビンゴ!

部屋にたどり着いてチャイムを何度も押すも出てこない。
電気もついてない。
もしや中で死んどらんか??
って思うよね?

管理人の番号を聞こうとお隣をピンポンするもこんな時間にいぶかってか出てこない。

しょうがないから最寄りの警察をナビに入れてそちらに向かう。
こりゃほんとやばいかも・・と思いながら。

その間も何度も携帯に連絡を入れるが繋がらない。

交番で説明する最中も携番を押せば、なんと!一発で出やがった。

生きてたことにホッとするとともにどこに居るか問い詰める。
おまわりさんに平謝り誤って(携帯つなげたままだから奴も分かっただろうし)
居場所を聞くと、職場に嘘こいて東京に行った帰りで今新幹線を降りたとこらしい。

まずまず生きとった。
「今日、お前の誕生日だろう‼連絡ぐらい入れるやろ、おめでとうって、親なら。
連絡とれにゃ、この間ももうとっくに死んだ親父のバーちゃんの葬式って騙って休みとってきたくらいやから、人間関係に疲れまくってなんか起こしたかって思うやら!ばかもの。」

「まあ、生きとりゃいいわ。ほな帰る。これで寝れるわ今夜。じゃな」
って電話を切った。

いい恥かいたが、親ならしょうがなかろ?

旦那とナイトドライブなんて何年ぶりやろ。
明日早番で6時半には家出なあかんのに、もう11時すぎ。
まあ、無事なら、いいか。
おまえの職場には自分で何とか取り繕えよ。

ひと騒動。
私だけなら
ほっといたけどね。
でも、
死ぬ可能性もある精神もった子だから。心配はするやろ。

思い起こせば小学4年の時、担任に責められて 学校脱走してきて、ロープで死ぬの 家出するのって騒いだ子。
あれは担任がすごく悪くていやな奴だったって思うけど、気持ちに暗闇を持つ子だから。

次男も別の意味で孤独な子
私の息子たちって
活力のない奴ばかり
親が年取ったら、行く末が知れる。
寂しいけど、私がちゃんと生活してかんと。
あいつらの戻る場所保っておかんと。ね。