こんてつ  (こしあぶら)



春の珍味

こんてつを旦那が採ってきた

こりゃ!仕事の最中にか?!
すこぶる喜んだ声で電話してきて
「てんぷら!てんぷら!!」って
もう目がないんだわ
山村巡回中に見つけてもう無視できるはずがない

あのほろほろと苦い味がたまらない

だって今日は筍の煮物にタケノコご飯にしたのに
味の半身を焼いて
ブロッコリー(もう花が咲く寸前)を別の煮物の彩りにして


そこにこんてつが加わって春の夕餉がパワーアップ!


タケノコ大好きだけど
えぐみにやられるのか
すぐにお腹が重く体調に不調をきたす

でも食べたいからって小さいの二株だけ採って来てもらった
あの竹藪のタケノコはえぐみが少なくて好評で
家でそんなに食べないから
会社の同僚とかにじゃんじゃん持って行ったりしてる

それでも時期になるとタケノコ生えすぎて藪が深くなるから
春は筍の頭を掘り起こすのに一苦労してる  勿論旦那が・・・ ( -ω-)y─┛〜〜〜〜


おいしかった❤