こんなん作って見ました〜

いつも夕飯のメニューに困る。

このあいだなんですが、
こんなの 作って見ました〜。

 
まず、レンコンチップス作ろうとガスオーブンにシート敷いて並べて焼いてみたのですが、これが美味しくない。 
やっぱり油で揚げないとあの香ばしさは出ない・・・・、と、無精するのは諦めて レンコンとサツマイモスライスして油で素揚げしました。
これがまた、おいしい!!(つまみ食い癖は直んないね)
レタスを適当に細かくちぎり、
キュウリを薄切りにし、
黄色パブリカを細かくスライスし、
トマトを角切りに・・・と準備をしてからアサリのむき身と人参とグリンピースを味ご飯風に煮詰めて冷まします。

炊飯器にはご飯たくさんあったので、ジャー専用に使ってる古い炊飯器にいったん移しといて、1合だけ十六穀米の元 二袋いっぺんに入れて 濃〜い雑穀米を炊きましてですね・・、
寿司桶にご飯移して炊いた濃い雑穀米をまぶしました。
そこにアサリの煮物を汁けをきりながら投入。
ざっくりと混ぜたら煮汁を適量かけて味付け。
大きなさらに上の雑穀アサリご飯を盛って
レタス、トマト、パブリカキュウリなど本当に適当に散らした。
その上に揚げチップス二種類を散らして出来上がり。

コチュジャンを先の煮汁でゆるゆるに溶いて味のアクセントにスプーンでぱっぱとかけて
さあ、召し上がれ!

おいしかった〜!

チップス上げるのめんどかったけど(油がね、)新聞紙広げておいて手際よく油切って揚げ物バットに移したらパリッと仕上がったけどね。
以前やったらべたべただったからひと工夫。

これいいわ。

『菜もし』さん、ありがとう。