けあまね

結婚式の翌日は
きっと疲れが出るだろうと連休を貰っていた、が、

午前中に弟から℡・・
「なんや寝とったか。・・・・今日、午後6時にケアマネが来る・・・」

へいへい、行きゃーよかんべ
よりによって昨日話を聞いて、今日かいな・・。

いきますよ、いきますわいな


夜の運転は非常に恐怖ではあるがほかっとけんもんね


はやく行こうと思ったが結局4時半に家を出てガソリン2000円入れて(12.9ℓしか入らん)ぼちぼちと出かけると…、

実家近くで前を走るのは下の弟の嫁の車、
で、
後ろの車がどんどん後を付いてくる
行先一緒?
上の弟の嫁と子供たちだった(これが実家)

彼女は家に入り込む車をケアマネだと勘違いしすばやく門燈を付け迎えてくれるが
私の顔を見るなり
あれ?なんで?

弟から電話があったわ
来いとさ

お婆はデイサービスで留守
早く来なくて良かった
待ちぼうけ喰らわされたら怒ってたかもね

自分の下の始末も付けられず
寒い寒いとバカみたいに毛布をかけ布団をかけてもらい(私でも持ちあがらん、おババが整えられるわけ無い)
おまけに上下の電気毛布が強とくりゃ
「こりゃあ、脱水起こすわ」

夜中の錯乱は脱水も大きな原因かもね
とりあえずはこの症状が
認知症候なのか
うつなのか
脱水なのか
はたまた
左側に失認が見てとれて
高次機能障害か???

ケアマネも同意見
受診を勧められる
話をしてるさなかにも
奥の戸がガラリ
おババが様子をうかがいわれを呼ぶ
そのたびごとになだめに部屋に行くのはわたし
体におしっこのにおいがつく
気にしないけどね
トイレに連れて行けば自分でリハビリパンツを上げられない
ズボンを上げられず脱ごうとしたり
行動失認
怒られてるんだろうな
萎縮して動作が出来ない
あんたが悪いんだよ
夜3度も4度も暴れて呼びまくるから
弟一家は眠れない
切々と訴える嫁さん
ケアマネと十分話しなさい
お婆は私が見ててやるから

専門医による受診が最優先と決まった
弟は夜中に頻繁に起こされるのを怒りまくって
もう我慢できんとばかり施設に入れると息巻いておる
もう、好きにしなさいよ

あんたたちの生活なんだから
昼間見る人がいないんだから
自分たちの生活だけ考えなさい

お婆は寂しかっただけ
それがつもりつもって
嫁は仕事の鬼
夜は9時なんでざらで
でも家を守ってくれてる優しい子
よく出来た嫁だと思う

ぐじゅぐじゅ腐り物みたいに考えるのはお婆の実家の性質か
切り替えをしない陰湿な性格だから
早々と認知にナンゾなるんやわ

私もおんなじ
いずれゆく道

   





(;一_一)